-天気予報コム-

« 宮城県教員採用試験突破講座終了しました | メイン | 日教組東北ブロックカリキュラム編成講座 »

2019年9月 1日 (日)

生徒の自死をどう予防するか。不幸な出来事に学校・教師はどう対応すればいいのか

 9月に入りましたが、残暑の中夏休み明けの授業等で忙しい毎日が続いています。
 この時期ニュースで話題になる生徒の自死問題ですが、どうしたらこれを防ぐことが出来るか、また不幸にも生徒の自死が起こった場合どのように対応していったらいいのでしょうか?

 基本的には教師個人だけの力でこれを完全に防ぐことは出来ません。学校というチームでの取り組みを機能させていく中で様々な対応が可能になります。

 文科省は10年前に「教師が知っておきたい子どもの自殺予防」というマニュアルとパンフレットを作成しています。基本的には学校としての対応はこのマニュアルに従って行わなければなりません。すべての学校にこのマニュアルが備え付けられているはずですが、そうでない場合や個人で見ておきたい方はこのリンクからダウンロード可能ですので目を通しておくといいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/328186/34189401

生徒の自死をどう予防するか。不幸な出来事に学校・教師はどう対応すればいいのかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アフィリエイト