-天気予報コム-

Asahi NEWS

Powered by Six Apart

ごあいさつ Feed

2016年4月17日 (日)

九州地方で被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 東日本大震災の時には全国から多くの支援とボランティアの派遣をいただきました。私たちの経験が今回の震災に活かされるといいと思うのですがいかんせん現場にはまだ入ることもできません。

 今は教職員・児童生徒・保護者の皆さんのご無事を祈るばかりです。あきらめずに頑張りましょう!

2015年1月 3日 (土)

2015年 あけましておめでとう御座います。今年も教職員の権利擁護のために頑張ります。

 昨年中は宮城ネット運動へのご理解とご協力ありがとうございました。年も改まって新年を迎えましたが公務員給与は今後にわたって総抑制が続いていくものと思われます。賃金のみならず教育現場での業務の繁忙可は教育公務員の健康と意欲を大きく阻害しています。

 また、安倍政権はアベノミックスの維持を訴えた総選挙で勝利を得るや、公約では隠し通した憲法改正へと舵を切ろうとしています。外交と文化・経済協力で平和を築いてきた安定した社会が、外部からではなく内部から壊されようとしています。私達は今年も平和な社会を希求するために平和憲法の擁護と国際平和の拡大に向けて全力を注いでいく決意です。

 皆さんの一年間のご多幸を祈念するとともに、宮城ネットの運動への一層の結集を呼びかけて新年ご挨拶とさせていただきます。

宮城高校教育ネットワークユニオン 代表 高島邦俊

2012年1月15日 (日)

2012年、年頭のご挨拶(宮城ネット代表 高島邦俊)

明けましておめでとうございます。

 昨年は3月11日に発生した東日本大震災によって多くの方が被災され、また亡くなられた方も少なくはありません。その傷跡は今も私たちを苦しめています。ネットの仲間にも被災された方がいます。改めて心からお見舞いを申し上げます。そういう中で被災の大小にかかわらず復興に立ち上がっている皆さんが居ます。心から敬意を表します。

 しかし何よりも被災の現地で生活する人々が居ます。わたしの知り合いにもそういった方がおります。今年いただいた年賀状の中に、家族の中に笑いが絶えませんという文章を綴ってくれた以前の教え子がいます。また、電話で年頭の挨拶をすると、何か本当に大切なものが分かった気がするという返事を返してくれた気仙沼の知人がいました。もどかしくて何も出来ない自分でしたが、かえってこちらの方が励まされているような気持ちでした。私たちが被災したみんなから勇気をもらっているんだと思っています。そういう思い出この一年をスタートできればと思っています。

 課題はいろいろありますが、一つ一つ積み重ねていくことが今の私たちに出来ることかなと思います。映画作りもその一つです。全国に協力の輪が広がっているようです。夏の完成に向けて一層のご協力をお願いします。

アフィリエイト