-天気予報コム-

Asahi NEWS

Powered by Six Apart

2016年4月17日 (日)

九州地方で被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 東日本大震災の時には全国から多くの支援とボランティアの派遣をいただきました。私たちの経験が今回の震災に活かされるといいと思うのですがいかんせん現場にはまだ入ることもできません。

 今は教職員・児童生徒・保護者の皆さんのご無事を祈るばかりです。あきらめずに頑張りましょう!

2016年3月 7日 (月)

2016春闘始まります!

3月7日(月)6時から勾当台公園で春闘決起集会が始まりました。
雨の中ですが多数の連合傘下の労働組合が結集しました。集会後一番町をデモ行進。仙台駅前で解散しました。

943962_1014288288651449_13683826754

2015年8月16日 (日)

9月12日 新しい教育委員会制度学習会 第2弾として講演会「ハシズムと教育改革」を開催します。

今回は大阪府労連議長として長年橋本知事・市長と闘ってきた新居晴幸さんにお越しいただき、新教育委員会制度で心配されることについて語っていただきます。
育鵬社教科書の採択が教育現場の頭越しになされています。教育の独立を脅かす事態にどうやって歯止めをかけるか私達の力量が問われています。

日 時 9月12日(土) 13:00 開場 13:30~15:30

会場 141ビル5F エルパーク・仙台 セミナーホール

講師 新居晴幸さん 大阪府教育文化総合研究所所長

入場料 無料

チラシはこちらからダウンロードして下さい↓

9_12.pdfをダウンロード

戦争法案への反対運動が広がっています。宮城ネットも反対!

安倍政権の進める戦争法案のゴリ押しに国民の反発が広がっています。
私達宮城ネットも「教え子を戦場に送るな」の決意のもとに各集会に積極的に参加をしています。
この法案が通れば時の政権の任意に戦争加担への道筋が開かれてしまいます。法案の参議院通過を許さず最後まで反対の声を上げ続けましょう。

Dsc_3139

国会前の8月7日SEALDsの金曜デモに参加しました。年若い学生が反対のコールをあげています。

Dsc_3167

8月9日には東北SEALDsの初めてのデモ行進。宮城ネットも参加しています。

Dsc_3180
8月15日の三越前での街宣活動です。
このように毎週のごとく仙台や東京で反対運動に立ち上がっています。是非一緒に反対の声を上げていきましょう!

2015年3月23日 (月)

宮城高校教育ネットワークユニオン代表 高島邦俊の逝去について

 創立以来、長年本組合の代表であった高島邦俊さんが本日23日の13時にこの世を去りました。本人は昨年夏から体調を崩し病気療養中でしたが体調を見ては街頭署名に立ったり会議に参加したりと回復の兆しも見えかけていたのですが薬石効なく私達を置いて行ってしまいました。
 鼎が浦高校・白石高校・宮城第二女子高校・名取高校定時制と社会科の教員として教鞭をとり本組合の設立にあたっては人望を集めて代表に就任していただきました。爾来一〇余年の間私達と一緒に宮城の教育のために奮闘してきました。ここに長年のご厚誼に感謝申し上げます。
 時節柄、皆様もご健康には十分留意されまして新しい年度をお迎えくださいますよう謹んでご祈念申し上げます。

宮城高校教育ネットワークユニオン 事務局長 板橋眞一

Dsc_2098

Dsc_0773

2015年3月22日 (日)

女川原発最稼働を許さない3.21宮城アクション

さる3月21日(土)勾当台公園市民の広場にて開催された「女川原発最稼働を許さない3.21宮城アクション」に参加して来ました。参加者は板橋と鈴木です。制服向上委員会のメンバーの歌などが有り、各団体からの声明・呼びかけのあとアピール行進に移りました。一番町通りを抜けて青葉通りを左折。仙都会棺の前で解散しました。晴天のもと暖かい土曜日の午後でしたが、原発の再稼働に血道を上げる安倍政権に対して多くの団体がNO!の声を上げました。

Dsc_2794

Dsc_2798

Dsc_2788

2015年1月 3日 (土)

2015年 あけましておめでとう御座います。今年も教職員の権利擁護のために頑張ります。

 昨年中は宮城ネット運動へのご理解とご協力ありがとうございました。年も改まって新年を迎えましたが公務員給与は今後にわたって総抑制が続いていくものと思われます。賃金のみならず教育現場での業務の繁忙可は教育公務員の健康と意欲を大きく阻害しています。

 また、安倍政権はアベノミックスの維持を訴えた総選挙で勝利を得るや、公約では隠し通した憲法改正へと舵を切ろうとしています。外交と文化・経済協力で平和を築いてきた安定した社会が、外部からではなく内部から壊されようとしています。私達は今年も平和な社会を希求するために平和憲法の擁護と国際平和の拡大に向けて全力を注いでいく決意です。

 皆さんの一年間のご多幸を祈念するとともに、宮城ネットの運動への一層の結集を呼びかけて新年ご挨拶とさせていただきます。

宮城高校教育ネットワークユニオン 代表 高島邦俊

2014年11月15日 (土)

「新教育委員会制度で教育委員会と教育はどうなるのか」学習会

去る8日に日教組の野川さんを講師に招き、新教育委員会制度の問題点を学習する集いを開催しました。地方議員の方々をはじめ80人もの方々が出席し問題点を話し合いました。

大阪では首長が公募した教育長が教育委員会内で暴言を吐くなどその権限や能力・資質といった点で問題化しています。新制度への移行によって、きちんと所信表明を議会で受けながら適性をチェックしていくなどのポイントが話されました。

Dsc_2311

Dsc_2295

NO!オスプレイ宮城県集会に参加しました。

宮城県で行われた米豪軍参加の災害派遣演習に反対する集会に参加しました。
危険極まりないと言われるオスプレイがなぜ危険なのか。災害派遣の演習に出てくるわけは何なのかについてピースデポの湯浅一郎さんの講演を聞かせていただきました。

ヘリコプターモードから水平飛行モードに切り替わる一瞬に500mもの降下を起こす危険性など従来のヘリコプターにない脆弱さが隠されています。いつものことながら、何か起きてからでは遅いのにたぶん大丈夫だろうという安全バイアスが働いてしまいます。そういう発想がもはや無効であるのは先の震災・原発事故で周知のはずなんですが・・・。

Dsc_2257

2014年10月26日 (日)

2014年 宮城県公務員給与勧告について

 今年の人事委員会勧告が10月16日になされました。その内容はこちらからみられます。宮城県人事委員会のページ

今年の給与改善は「月例給,期末・勤勉手当(ボーナス)の同時引上げは,平成19年以来7年ぶり」と委員会自身が特筆するほどの事態です。
内容ですが、
①職員給与が民間給与を下回るプラス較差1,084円(0.29%)を解消するため,給料表及び単身赴任手当(基礎額)の引上げを平成26年4月に遡及して改定
② 期末・勤勉手当(ボーナス)の引上げ改定(0.05月分)
③ 寒冷地手当の支給地域の改定,交通用具使用者に係る通勤手当の引上げ

ということになります。実際にどのくらいの給与になるかは給与表を各自の給与号俸に照らして確かめてください。
 その際に私たち高校教員が見るべき給与表はこちらのページ番号43「教育職給与表1」の1級か2級・特2級です。

 給料が上がったと喜ぶのはまだ早く、来年4月からは平均2%引き下げた新給与表に切り替わります。それがこちらのページ番号71に上がっている「別記第4」の「教育職給与表1」です。なぜ下げられるかというと「給与構造の総合的見直し」というやつで、とにかく公務員給与を何が何でも下げなければならないという発想での「見直し」のおかげです。

 取敢えず激変緩和のために3年間は現在の給与が据え置かれますので、これに引っかかる人は向こう3年間は昇給はありえないことになります。そして3年後、3か年分の号俸アップ(普通で12号昇給)を念頭に「別記第4」新給与表でいくら給与が出るのか確認してみてくださいね。愕然としますから。

 宮城ネットでは県の総務部人事課からこの勧告を「完全実施する」という提案を受けています。今後の交渉になりますのでご意見をお寄せください。

アフィリエイト