-天気予報コム-

« 日教組教育復興支援金の支給について | メイン | 災害グリーフサポート(JDGS)プロジェクト »

2012年1月15日 (日)

2012年、年頭のご挨拶(宮城ネット代表 高島邦俊)

明けましておめでとうございます。

 昨年は3月11日に発生した東日本大震災によって多くの方が被災され、また亡くなられた方も少なくはありません。その傷跡は今も私たちを苦しめています。ネットの仲間にも被災された方がいます。改めて心からお見舞いを申し上げます。そういう中で被災の大小にかかわらず復興に立ち上がっている皆さんが居ます。心から敬意を表します。

 しかし何よりも被災の現地で生活する人々が居ます。わたしの知り合いにもそういった方がおります。今年いただいた年賀状の中に、家族の中に笑いが絶えませんという文章を綴ってくれた以前の教え子がいます。また、電話で年頭の挨拶をすると、何か本当に大切なものが分かった気がするという返事を返してくれた気仙沼の知人がいました。もどかしくて何も出来ない自分でしたが、かえってこちらの方が励まされているような気持ちでした。私たちが被災したみんなから勇気をもらっているんだと思っています。そういう思い出この一年をスタートできればと思っています。

 課題はいろいろありますが、一つ一つ積み重ねていくことが今の私たちに出来ることかなと思います。映画作りもその一つです。全国に協力の輪が広がっているようです。夏の完成に向けて一層のご協力をお願いします。

コメント

コメントを投稿