-天気予報コム-

Asahi NEWS

Powered by Six Apart

« 初任研帰りの新任教員と一緒に樂天戦を観戦しました。 | メイン | 西日本豪雨で被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。 »

2018年6月 7日 (木)

遅ればせながら、沖縄平和行進に参加してきました。

 5.15沖縄平和行進 5月11日(金)~13日(日)に参加してきました。沖縄県を歩く恒例の平和行事です。好天の仙台空港を出発。飛行機で日本アルプスを眼下に見ながら沖縄那覇空港まで空の旅を楽しみました。
 那覇到着後モノレールで県庁前まで移動。県教育会館で学習会に参加しました。学習会ではいまだに危険な基地の中で生活する沖縄県の人々の悩みと、本土にいて傍観者的に振る舞う私たちのギャップを痛感しました。
 夜からは会場で出会った仲間たちと楽しい交歓会を開催。明日からの行進に備えました。
 12日(土)は曇り・霧雨の中平和祈念公園までバスで移動。全国の仲間たちと歩みを開始しました。朝は霧雨の中涼しい環境でスタートしたのですがやがて太陽が顔を出し夏を思わせる暑さが襲ってきました。午前中の休憩を挟んで歩き続け、高地を登り昼食となりました。
 午後も熱い日差しの照りつける中平和を希求するシュプレヒコールを上げながら行進。午後4時頃南風原町の役場までたどり着き無事にゴール。通過した自治体首長の方々が平和運動を推進する立場の立派な皆さんで、ご挨拶の中にも平和にかける並々ならぬ決意がみなぎっていたのが印象的でした。
 歩くのは大変ですが、また来年も行ってみたいと思います。ぜひ一緒に歩きたい方がいればお声をかけてください!一緒に歩きましょう!!

Dsc_4854
Dsc_4861


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/328186/34129602

遅ればせながら、沖縄平和行進に参加してきました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アフィリエイト