-天気予報コム-

« 7月9日(土)は定期総会です。 | メイン | 原水爆禁止世界大会@福島市 »

2011年7月24日 (日)

JTUボランティア団 宮城で活動中

日教組のボランティア団が7/20から宮城に入り学校現場で活動中です。

現在は第2期グループに交代。おそろいのシャツ・帽子・ヘルメットを着用し、石巻市・南三陸町の学校を中心に学習支援・学校内部の清掃活動を実施しています。

松島のホテルを拠点に泊まり込み活動を行っていますが、私も先日第2グループの宿舎入りに合わせて訪問してきました。松島のホテルも観光客激減で現在全国からのボランティア団体を受け入れて営業中とのこと。ホテルスタッフも半減の中で懸命にサービスをされていました。

日教組ボランティアは4名×4チームで16名の実働部隊、プラス日教組本部から3名のスタッフでなっております。

作業内容は上記の通りですが、3月に実施できなかった卒業式を7月31日に挙行したいという学校側の計画に合わせて、使用できなくなった体育館の片付けと清掃にも従事しているとのこと。第1期のボランティアが引き上げる際には当該校の先生方が総出で見送ってくれたということでした。やはり学校教員どうしという信頼感と親近感があってはじめて実現できた活動であったのかなという思いを強くしました。

まだまだ余震も続く中での作業です。充分に気をつけられて怪我など無いようにお帰り頂きたいと思います。

全国の日教組加盟団体の皆さん、本当に有り難うございます。

コメント

コメントを投稿